お酒コラム

Sake Column

日本が誇る伝統的発酵食品「日本酒」に長年携わってきた老舗の酒屋ならではの観点で、日本酒に関するさまざまな知識・情報を発信。毎回いろんなテーマで更新しています。

2021.07.17

その15 コロナ禍での変化

コロナ禍の中、多分にもれず自分も家飲みが増えました。

好きな映画を見ながら、日本酒を飲むという至福の時間を楽しんでいます。

映画が面白いと、ついついお酒も進み、720㎖の瓶が空いてしまうこともしばしば…。

はっきり言って飲みすぎてます。

 

そんな家飲み生活を過ごす中で、変わったものがあります。

それは「枕」。

もともと、どんなとこでもすぐに寝られるという「のび太くん」のような特技を持っているので枕が変わったことは特に気にならないのですが、一つだけ大きな変化がありました。

イビキをかかなくなったのです。

しかし、喜んでもいられませんでした。

というのも、イビキをかかなくなった代わりに現れたのは「歯ぎしり」。

ギリギリと自分の歯ぎしりで目が覚めるほどです。

枕の高さで、、イビキになるか歯ぎしりになるのか。

どの高さになっても寝ている私はうるさいようです…。