お酒コラム

Sake Column

日本が誇る伝統的発酵食品「日本酒」に長年携わってきた老舗の酒屋ならではの観点で、日本酒に関するさまざまな知識・情報を発信。毎回いろんなテーマで更新しています。

2021.02.17

その2 あなたは、アリですか?ナシですか?

 

ずいぶん昔になりますが、「塀の中の懲りない面々」を描かれた、作家の安部 譲二さんが、番組の中で、こんな事を話していました。
「羊羹を肴に日本酒を飲むの、好きなんだよねぇ」。
これって皆さんどう思いますか?
甘いものを肴に日本酒を飲む。
アリですか?
ナシですか?
私個人の意見を言わせていただきます。
「アリ」です。
しかも結構好きな方です。おそらくはこの考えって、賛否両論であることは間違いないでしょう。
「ナシ」の意見の方には。酒飲みのたわごとのように聞こえるかもしれませんが、簡単に説明させてください。
日本酒の香味は、甘味、酸味、辛味、苦味、渋味といった成分が複雑にからみ合い、うま味や香りも一体となって構成されています。
発酵させて造られるがゆえに、様々な表情を見せるのです。
もともと、アルコールは糖分を発酵させて造られるので、甘みとの相性というのは決して悪いものではありません。
辛口といわれるお酒も、じっくり味わってみると辛さの中に必ず甘みも存在します。
えぇ~?と言う人たちも多いでしょうが、だまされたと思って試してみてくださいませ。
初めての方におすすめは、バニラアイスです。
特に女性の方におすすめです。
できれば合わせる日本酒は、ほんのりとフルーティーな吟醸香の香るさっぱりとしたお酒がいいですね。
それでなくても比較的バニラアイスは日本酒に合いやすいので是非試してみてください。
さあさあ!そんなに嫌な顔しないで!何でも経験ですよ。